今エオルゼアで一番アツいイベントといえばそうご存知ドラクエコラボ!

f:id:LinkRiser:20200802203158j:plain

※本記事は、7月27日にて既に終了しているドラクエコラボイベントを終了日である27日にプレイした手前当然記事は間に合わなかったが諦めない心とまだイベントは終わっていないという強い気持ちを持ち続けることであたかも今もイベント期間中であるかのような気持ちになることに成功した筆者のイマジナリーゴシップである

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802203945j:plain

8月ですね~みなさん!

毎日暑くてやんなっちゃいますよね!

こういうときは気分でも涼みに我々のコスタで海水浴バカンスとかいいですよ!

や~ゲームの中では沖縄みたいな透き通った水がひんやりと気持ちよさそうだ!

 

 

さて、突然なんですけども、皆さんお気づきでしょうか

今日の記事についているタグ・・・そう、FF14攻略タグがついているのを!

 

普段から何の攻略の足しにもならない日常系プレイ日記を垂れ流してるうちのブログなんですけども、やっぱブログをやるからには、一度は憧れちゃいますよね

攻略の記事って!

もうなんかかっこいいじゃん攻略ブログってそれだけで

 

みんなが自分の攻略記事を目的に来てくれて、しかもその攻略を参考にして実際にゲームで自分の真似を読者の方がするわけじゃないですか

なんていうの、ファッションリーダーみたいな、そういう先陣を切る者特有のリーダーシップとオシャレな感じありません?

 

いいなぁ攻略系ブログ・・・!

 

なんて、指をくわえてただただ羨ましく感じるだけだったこの支配からの卒業ですよ

うちのブログにもついに、攻略のタグがつくわけですから!

トランキルのファッションリーダーの称号を得られる日もそう遠くありません

いやいや下北にリーダーがいるんだからトランキルにいてもなんもおかしくないっしょ

 

 

まま、前置きはこのくらにしておきまして

記念すべき我がブログの最初の攻略対象、それは・・・

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802205435j:plain

はいドン!

これです、FF14ドラクエ10という、今や日本が代表する二つのオンラインゲームが、ついに夢の競演を果たした!(同じ会社なんですけど)

そのコラボイベントについて、今回はもう攻略しつくてやろうかなと

かように思ってる次第です!

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802205837j:plain

もちろん今も絶賛イベントは開催中ですので、みなさんまだ間に合いますよ!

うちの記事を読んで、バンバン攻略の参考にしてあげてください!

しかしほんとあっちすね最近!もう8月だもんな~そりゃ暑いよなぁ~!

 

 

 

STEP1:クエストを受注しよう

f:id:LinkRiser:20200802210438j:plain

ささ、今回は攻略ブログ風にお送りいたしますよ!

まずはクエストを受けないとイベントが進みません!

気になるクエストの受注場所は、なんかウルダハのこの辺です

まずはここに出向き、クエストを受けちゃいましょう!

 

POINT

エスト受注場所はウルダハのこの辺

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802211046j:plain

 お~、すごい、文字がドラクエ風だ

このイベントのためだけに作ったと考えると凄い手間ですよね・・・やりよる

 

さて、クエストを受けたら場所を移動します

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802211235j:plain

同じくウルダハの呪術士ギルドの前に明らかに全身で不信感をだしている男がいるので勇気を出して話しかけましょう

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802211433j:plain

うぉ・・・

みなさん分かりますか、この会話ログからにじみ出る強烈な違和感・・・

ご存知攻略ブログで名を馳せている自分でなければ団長の恐ろしいほどに速い手刀なみに見逃しちゃうところでしたよ

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802211900j:plain

会話を先送りするボタンがシステム上ついてるのに、台詞にもわざわざつけてる!

 

今これを書いたことで読んでる人全員が「き、気づかなかった」と頬に伝う汗を思わずぬぐってることだと思いますが、つまりドラクエへの意識が凄い!ってことです!

だってゲームのシステム無視してまでドラクエの会話ログに寄せてるんですよ!

 

普通そこまでします!?

セリフをそれっぽくするだけでいいのに、わざわざ台詞形式から全部ドラクエ側のシステムに寄せてるんです

「というかぎかっこのはじめも、どう考えても別になくてもいいものだし、台詞そのものもドラクエ2からのオマージュだしで、

このコラボクエスト・・・できる・・・!ってのはマジで思いましたね

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802212616j:plain

となると、このお約束のアレも嬉しい

ドラクエおなじみのやつだ

 

別にこれは意識したわけではないと思いますが、どうする?ってついてるのは若干昔のFFぽくありますね

アイテムを使用しようとすると「誰に!?」ってコマンドで表示されるんですよ

え、怒ってんの?って若干システムとの温度差に引く感じがなんとも懐かしい

 

 

話を戻して、依頼でゴーレムと戦えって言われるんですけど、

そのクエスト場所がエオルゼアの各地のF.A.T.E.に参加する」って書かれてるんですよ

ざっくりしすぎだろと

その名のとおり、本当に各地でランダムに発生しているので、どこで受けてもいいんですけど、そうはいっても具体的にどこで起きてるのか書いてないし、今現在どこで発生しているのかも不明という・・・

 

 

まあおそらくなんですけど、本来であればフレンドやらギルメンで各地に散開して、「あっイベントおきたよ~!」「マジか!行く行く!」みたいな、みんなで仲良くわいわい楽しげなイベントだと思うんですよ、本来であればね

ただ拙者残念ながら元来無頼の一匹狼ですし、ぶっちゃけイベントやったの最終日だからもう誰もやってないしで、そーいうリア充っぽい空気マジの皆無でほんとぴえん

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802214152j:plain

ゆえに一本釣りの地獄単騎よ

 

実はこのF.A.T.E.、自分初めてじゃないんですよ

グリダニアでお使いに奔走していた頃、偶然に遭遇してて、なんならクリアまでしたことがあるのです

まぁ当然クエストを受けてなかったのでフラグが発生せず無意味だったんですけど

 

ただ、イベントが起きる場所は知っている

これは大きなアドバンテージです

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802214501j:plain

なので、ひたすらこの場で発生するのを座して待つ

肝心なのは、どれだけ待ってそれでも発生していなくても、決して動じないことです

今動いて他のエリアのF.A.T.E.の発生状況を確認しにいけば、待った時間が全部無駄になっちゃうし、その動いてる間にこの場で発生してしまったら目もあてられません

 

だから待つ、ひたすらに・・・

動じない心・・・槍術士クエで学んだことがこんな場所で活かされるとは

 

20分ほど待つ・・・

起きない・・・

 

POINT

不安

 

え・・・場所間違えたか・・・?

いや確かにここだった気もするけど、以前F.A.T.E.クリアしたときなんて相当前だし、違うと言われたら強く否定することができない・・・

 

えっ・・・あれ・・・?

今からでも各地移動した方がよくない?

ここで待ってもし永遠に発生しなかったら志倉千代丸さんの歌みたいになるのでは?

なんか永遠が時間で囚われて後悔が魔女で云々なのでは?

脱出するか・・・?この世界線から・・・?

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802215724j:plain

うおおおお!だから今Hacking to the Gate

来たぜぬるりとー!

 

POINT

志倉千代丸を信じろ

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802215927j:plain

あとは流れにそってクリアすればいいだけです!

ちなみに一回クエストが終わると続けてもう一回別のクエストがあるので、すぐテレポしないようにそこだけ注意です

 

 

 

STEP:2報告しにいこう

f:id:LinkRiser:20200802220428j:plain

エストをクリアすると、ごほうびのぱふぱふイベントが発生します

ドラクエといえばやっぱこれですよね

ドラクエとのコラボイベントならぱふぱふは絶対に外さないぞ!という制作者の熱い意気込みが伝わってきます

このコラボイベント通して感じたことは、このイベント作った人ぜったいドラクエ好きだなという、その一言に尽きるのではないでしょうか

ぱふぱふのオチもふくめてね

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802221017j:plain

そんでもって、クエストの報酬装備はコレ!あらくれマスク!

いやね、他もっとなかった?って言いたい気持ちもありますよ?そりゃ

ドラクエと言えばロトの剣とか、スライムのミニオンとか、なんならゲレゲレマウントとか、欲しいものあげればキリがないんですけど

 

ドラクエといえばあらくれってのもまた事実で

他のゲームにこんな怪しいマスクかぶったマッチョまずいないんで

ドラクエコラボ報酬で、色々あるなかで、あえてドラクエらしさでこれを選ぶセンス

その卓越した才能に敬意を表し、今回は素直に留飲を下げるとしましょう

 

このゲーム作ってる人にドラクエマニアがいる

その事実こそ、ドラクエ好きな自分にとっての一番の報酬です

 

 

 

f:id:LinkRiser:20200802221812j:plain

あとこんなんも貰えます

これ画像じゃ全然伝わらないと思うんですけど、ぷよぷよ感やばいの

動くたびに帽子がぷるぷるとふるえてすごい

 

 

 

これってコラボ限定アイテムで、どうも課金でも買えない超レア装備みたいなので

 

みなさんもぜひ!

イベントをクリアして報酬をゲットしちゃいましょう!

 

 

 

ランキングに登録しています!

攻略記事が参考になったって方はクリックおねがいしま~す!

ごめんなさい